アクリル酸またはメタクリル酸とそれらの化合物を結合させることにより作られる合成樹脂でプラスチックの一種です。特にポリメタクリル酸メチル樹脂(Polymethyl methacrylate。略称PMMA)による固体材はアクリルガラスとも呼ばれ高い透明度を誇ります。アクリルそのものは繊維や絵の具などにも使用されますがトロフィーや楯の素材のご説明ですので、ここではアクリル樹脂(透明個体材)のご紹介になります。
特徴・性質
- 耐候性にすぐれている:日光や雨などの天候がもたらす要因に対する耐久性が高いので屋外に設置される看板や建築素材にも使用されます。
- 衝撃に強い:ガラスの10倍以上の耐衝撃性を持ちますので、そうそうに割れません。仮に割れたとしてもガラスのように破片が飛び散ることが無いので安全性にも優れています。(反面、ガラスより表面が傷つきやすいという特徴もあります。)
- 加工しやすい:丈夫でありながら切断、穴あけ、曲げなども容易にでき、また接着剤での貼り合わせも可能という使い勝手の良い素材です。
- 透明度が高い:光の透過率93%とガラスよりも高い透明度を誇ります。(窓などに使用される一般的なガラスに対しての数値です。光学ガラスやクリスタルには透明度は劣ります。)
- 軽い:同容量のガラスに比べ約半分の重量になりますので持ち運びや設置が容易です。
用途
表彰用品・記念品ではトロフィー本体の他、楯の表彰板にも使用されます。特徴的な外形やオリジナル形状の商品、複数のカラー対応などバラエティ豊かで、軽快・明るい印象のプライズです。表彰板に使用する場合は透明ゆえ背面の木目や模様などが見える形になり趣ある製品に仕上がります。